イベント詳細

イベント日付 2016年10月27日 12時30分
タイトル 【開催しました!】女性創業者創出ミーティング
主催者名 群馬県
支援機関 群馬県
カテゴリ 事前検討--動機・決意・志
地域 北毛/中毛/東毛/西毛
内容 1 概要

  県では、地域や家庭に根ざした想いを形にした女性ならではの創業にかかる魅力を伝え、女性による創業機運を醸成する機会として、「女性創業者創出ミーティング」を開催しました。

  女性向けのミーティングは今回初めての開催であり、参加者と創業者の触れ合いを大事にしようと、壇上からの体験談だけでなく、商品・サービスを間近に感じていただく交流ブースを設けました。

  講師は「かばんねこ」(桐生市)の髙橋美樹さんと「ento」(太田市)の馬場早苗さん・岩﨑未来さん。
  輸入おもちゃの会社に商品を卸してもらうため、シナリオを用意し、受話器を上げ、ダイヤルしてはまた切って、はじめの一歩がどうしても踏み出せなかった髙橋さん。しかしかけてみれば、先方からはあっけなく了解の返事をいただいたそうです。「死ぬ思いだったけど、越えてみたら全然たいした一歩じゃなく、越えたら次の行動も見え、行動に移す勇気の度合いが違って、どんどん動けるようになった」そうです。
  entoのお二人は「えんとして」という言葉の柔らかさに感じ入った県外出身のママクリエイター。女性が腰を据えて仕事できる環境を整えたい、と9月に任意団体を立ち上げました。ただいま創業準備まっただ中、太田市のプロモーション事業に提案内容が採択され、「太田をパンの街に!」とプロデュース進行中です。

  講師の方々が共におっしゃっていたのは、「やりたいと思ったことを、あちこちで言い続ける。すると、周囲から情報をいただいたり、仕事を提案されたり、チャンスが広がる」。夢に向かって、今できることを続けてきた、とても元気な女性たちでした。

  交流タイムは、担当も驚くほど、「和、輪、話」の嵐!創業者発表・ハッピータイムでは、クス・クシュの髙橋さん、BeautySalonClaraの渡辺さん、パティスリーラルジュールの横坂さん、Go Greenの岡柳さんから、事業PRと参加者へのプレゼントをいただき、大変にぎやかで幸せいっぱいの時間となりました。

髙橋さんとentoのお二人の講演内容は、近日掲載予定です。どうぞご期待ください。

2 内 容

 ・日  時  10月27日(木)12:30~15:00

 ・開催場所  ぐんま男女共同参画センター 4階 大研修室

 ・講  師  かばんねこ 代表 髙橋 美樹氏
         ento    共同代表 岩﨑 未来氏、馬場 早苗氏

 ・参加者   約50名(県内の女性創業者、創業に興味関心のある女性、支援機関職員等)
戻る